ストーリー

太古より息づく魔物たち

数々の危険なダンジョン

そして伝説の財宝

一攫千金をねらう

多くの冒険者たちが

この街を訪れる

噂を聞いたあなたも

この街にやってきた

酒場で仲間を募り

冒険をはじめよう!

遊び方

最強の冒険者となることが、このゲーム唯一の目的です。

ひたすら敵と戦い鍛錬に励む…

強い装備を求めてダンジョンを探索する…

パーティやスキルの編成を研究する…

あなただけのテクニックを磨いてください。

操作方法

操作説明
タップ選択/決定
ロングタップ説明を表示
スワイプ(左/右)前後の画面を表示(街/メニュー時)

タイトル

ゲーム開始時に表示される画面です。

オプション画面で、オプションの設定をおこなうことができます。

画面説明
タイトル冒険を始める
オプション音量(BGM/SE)の設定、セーブデータの初期化

冒険の拠点となる場所です。

パーティーを編成したり、道具を購入することができます。

準備が整ったら、ダンジョンへ探索に出かけましょう。

メンバーは、最大10人まで登録できます。

バベルの塔は、上級者向けのダンジョンです。力をつけてから挑戦しましょう。

メニュー説明
酒場パーティーの編成、メンバーの登録/解雇、スキル強化の解除
商店道具の購入/売却、装備の売却
出発ダンジョンの選択、バベルの塔
メニューメニュー画面を表示

ダンジョン

冒険の舞台となる場所です。

ダンジョンの最深部へ進み、待ち構えるボスに挑戦しましょう。

探索/戦闘中にアプリを終了してはいけません。街まで戻るか、中断メニューを使用してください。

街へ戻るとHP/MPが全快し、戦闘不能が治癒されます。

メニュー説明
探索パーティーの前進/後退、オート戦闘の設定
帰還街へ戻る(「リターンスクロール」所持時)
中断探索を中断し、タイトル画面を表示
メニューメニュー画面を表示

イベント

ダンジョンを探索していると、様々なイベントが発生します。

上手に活用しましょう。

イベント説明
敵と遭遇戦闘が発生
宝箱道具/装備/金の入手
占い師経験値取得率/装備・道具取得率/金取得率のいずれかが上昇
商人道具の購入/売却、装備の売却
街とは品揃えが異なる
悪魔所持金の半額を没収
拒否すると戦闘が発生
(この他にも様々なイベントが発生します)

戦闘

魔物に遭遇したり、ボスに挑戦すると戦闘が発生します。

力の限り戦い、勝利しましょう。

全ての敵を倒すと、勝利となります。

結果画面が表示され、取得した経験値/金/道具・装備の確認ができます。

ボスとの戦闘の場合、ボスを倒せばその時点で勝利となります。

メンバー全員が戦闘不能となると、敗北となります。

強制的に街に戻され、全ての道具/装備(未装備のもの)と所持金の半額が没収されます。

探索/戦闘中にアプリを終了してはいけません。先頭終了後、街まで戻るか、中断メニューを使用してください。

戦闘開始時に、敵/味方のいずれかに先制攻撃が発生することがあります。先制攻撃を受ける側は、1ターン目は行動不能となります。

敵の中に、稀に天使が登場します。すぐに逃走しようとしますが、倒せば大量の経験値/金が手に入ります。

コマンド説明
攻撃選択した敵を物理攻撃
防御ターン中、ダメージを減少
スキルスキルの選択/使用
道具道具の選択/使用
逃走全員の行動をキャンセルし、逃走を実行
失敗時は、ターン中行動の行動は不可
オート戦闘自動でランダムの敵を物理攻撃
画面をタップすると解除

ダメージ表示

戦闘中、キャラクターの上部に文字が表示されることがあります。

意味を正しく理解し、戦闘を有利に進めましょう。

文字説明
LUCKYMP無消費が発生した(スキル使用時、一定確率で発動)
MISS行動が命中しなかった
CRITICALクリティカルが発生した(攻撃時、一定確率で発動)
GUARD防御が発生した
INVINCIBLEダメージを無効化した
PARRY物理攻撃によるダメージを無効化した
CUREHP/MP/状態異常を回復した
RAISE戦闘不能のメンバーが蘇生した
RECOIL相手にダメージを与えた際、自身が反動ダメージを受けた
ABSORB相手にダメージを与えた際、自身のHPを吸収回復した
ENDURE敵の攻撃により戦闘不能となるのを回避した
WEAKNESS敵に弱点の属性攻撃をおこなった
RESIST敵に耐性の属性攻撃をおこなった
LEVELUPメンバーのレベルが上昇した

属性

一部の攻撃スキルには、相手に与えるダメージ量に影響を与える、属性という要素が付与されています。

敵には弱点/耐性の属性が1つずつ設定されており、与えるダメージに影響を与えます。

攻撃に付与された属性が弱点だった場合は「WEAKNESS」、属性に耐性を持っていた場合は「RESIST」が表示されます。

パーティーのメンバーには、弱点/耐性は設定されていません。

属性耐性が付与された装備を身につけると、受ける属性攻撃ダメージを低減することができます。

状態異常

戦闘中に、ステータス表示の上部にアイコンが表示されることがあります。

アイコンは、キャラクターに一時的な特殊効果が付与されていることを示します。

特殊効果により、キャラクターのステータスが変化したり、行動が制限されます。

特殊効果はターン経過に伴い自動的に回復しますが、スキル/道具で治癒することができるものもあります。

全ての特殊効果は戦闘終了後、自動的に回復します。

状態異常説明
ターン終了時、ダメージを受ける
睡眠行動不能となる
攻撃を受けた時、一定確率で治癒する
盲目物理攻撃の命中率が大幅に低下する
封印スキルが使用不能となる
混乱一定確率で行動不能となり、味方を通常攻撃する
炎上ターン終了時、ダメージを受ける
スキル/道具で治癒することができない
凍結行動不能となる
スキル/道具で治癒することができない
麻痺速度が大幅に低下する
スキル/道具で治癒することができない
気絶2ターンの間行動不能となる
スキル/道具で治癒することができない
強化効果強化スキル効果が付与されている
弱化効果弱化スキル効果が付与されている
(戦闘不能)行動不能となる
HPが0となると自動的に付与され、自動で治癒しない

メニュー

街/ダンジョンで「メニュー」を選択すると表示されます。

パーティーの状態確認/強化をおこなえます。

メニュー説明
パーティースキル/道具の使用、ステータスの確認
所持品道具/所持金の確認、装備の確認/破棄
カスタマイズ装備の変更、スキル/能力の強化
閉じるメニュー画面を閉じる

システム

ゲームを遊ぶ上で重要になる要素を紹介します。

強い冒険者になるためのヒントが詰まっていますので、しっかり覚えましょう。

能力

ゲーム内で用いられる基本的なパラメーターです。

職業や敵の種類に応じてキャラクターに設定されています。

メンバー登録の際に性別を選択できますが、能力に差異はありません。

能力説明
レベル(Lv)キャラクターの強さの基準
一定経験値を得るごとに上昇する
最大HP(MHP)0になると戦闘不能となる
最大MP(MMP)不足するとスキルが使用できなくなる
攻撃物理攻撃の与えるダメージ量に影響する
防御物理攻撃の受けるダメージ量に影響する
速度行動順序や攻撃の命中率に影響する
魔力魔法攻撃の与える/受けるダメージ量に影響する
幸運状態異常を受ける確率に影響する
経験値(EXP)
必要経験値(NEXP)
レベルを上げるために必要となる値
敵を倒すことで得られる
スキルポイントスキル/能力の強化に必要となる値
レベルが上がるごとに付与される

職業

メンバー登録時に設定する職業は、このゲームで最も重要な要素のひとつです。

職業に応じてキャラクターの能力/スキルが決定されます。

それぞれ得意/苦手な役割があるので、様々な組み合わせを試してみましょう。

また、異なる職業のスキルを連携して使用するなど、戦略を構築するとよりゲームが面白くなります。

職業説明
フェンサー 華麗な剣撃で敵を翻弄する剣闘士
扱いやすく雑魚戦でもボス戦でも活躍する
バランスのとれた能力を持つ
ナイト 味方を護ることに特化した聖騎士
強力な敵との戦いで役立つ
高い防御を誇るが、速度は全職中最低
バーサーカー 守りを捨てて戦う狂戦士
クセが強いが破壊力は随一
攻撃に特化しており、他の能力は低め
ハンター 冒険の知識に長ける狩人
道具・装備の拾得や快適な冒険に便利
高い速度と平均的な能力を持つ
クレリック 聖なる力で味方の傷を癒やす聖職者
ダンジョンにおける回復の要となる
幸運と魔力中心の能力を持つ
メイジ 魔法の力で戦う魔術師
高い殲滅力を持ち状態異常も扱える
魔力に特化しており、他の能力は低め
職業最大HP最大MP攻撃防御速度魔力幸運
C E B B B E D
B D D A F C B
A F A E E F F
D C C C A D C
E B E D D B A
F A F F C A E

スキル

このゲームには、メンバー/敵のものを合わせて150種類以上のスキルが登場します。

スキルについてよく知ることは、強い冒険者になるためには不可欠です。

メンバー登録したばかりのキャラクターは何もスキルを習得していませんが、スキルポイントを使用して、職業に応じたスキルを習得させることができます。

また、習得済のスキルに更にスキルポイントを使用することで、スキルの効果を強化できます。

スキルの強化状態はスキルレベルによって表され、Lv1〜5の範囲を取ります。

スキルポイントはレベルが上がるごとに1ポイント付与され、最大100ポイント使用可能となります。

スキル習得にはスキルポイントを1消費し、この時スキルレベルがLv1となります。

スキルを強化するためには、スキルレベルLv1であれば2ポイント、Lv2であれば3ポイント…と、必要ポイントが上昇していきます。

あるスキルをLv5まで強化するためには、スキルポイントが15ポイント必要となります。

割り振ることができるスキルポイントには限りがあるため、どのスキルをどの程度強化するかが重要です。

この項では説明しきれないこともたくさんあるので、ぜひ実際にゲームを遊びながら確かめてください。

設定したスキルポイントを振り直したい場合は、街でスキル強化解除をおこなってください。

スキル種類説明
必殺スキル 戦闘中のみ使用できる強力なスキル
使用時にSPを100消費する
物理攻撃スキル 攻撃と防御を基準にしたダメージを与えるスキル
魔法攻撃スキル 魔力を基準にしたダメージを与えるスキル
回復スキル HP/状態異常の回復をおこなうスキル
強化スキル 強化効果の付与をおこなうスキル
弱化スキル 弱化効果の付与をおこなうスキル
常時発動スキル 特殊効果の付与をおこなうスキル
効果は常時発動する
能力強化 能力の強化をおこなう
効果は常時発動する
職業スキル説明
一刀両断 敵全体に高威力で必中物理攻撃する
バーニングソード 敵単体に炎属性物理攻撃し、一定確率で炎上状態にする
コンビネーション 発動ターン中、味方が単体攻撃をおこなった時に、対象に物理攻撃で追撃する
ヴォルテージ 次のターン、自身が与えるダメージ量を上昇する
鉄壁の守り 発動ターン中、味方全体への攻撃を無効化する
ガードアタック ターン開始時に防御状態となった上で、敵単体を物理攻撃する
ハイガード 発動ターン中、味方単体が受けるダメージ量を減少する
スケープゴート 発動ターン中、味方への攻撃を身代わりとなり自身が受ける
武神斬 味方単体を高威力で攻撃し、気絶状態にする
ペイシェンス 攻撃によりHPを上回るダメージを受けた時、一定確率でHPが1となり、戦闘不能を回避する
ブラッディストライク 敵単体に高威力で物理攻撃し、反動ダメージを受ける
アングリーシャウト 敵全体を一定確率で気絶状態にする
戦闘離脱 戦闘から確実に逃走する
サバイバル 道具使用時の効果量が上昇する
チャージショット ターン終了直前に、敵単体に高威力で物理攻撃する
攻撃する前にダメージを受けた場合は発動しない
ステルス ダンジョン探索中の敵遭遇率が減少する
神の息吹 味方全体を蘇生し、HPと状態異常を全回復する
ヒーリング 味方単体のHPを回復する
リフレッシュ 味方全体の状態異常を回復する
リザレクション 味方単体を蘇生する
流星 敵全体からランダムに10回魔法攻撃する
アイスピラー 敵単体に氷属性魔法攻撃し、一定確率で凍結状態にする
サンダーストーム 敵全体に雷属性魔法攻撃し、一定確率で麻痺状態にする
ポイズンクラウド 敵全体を一定確率で毒状態にする
(この他にも様々なスキルが登場します)

道具

ステータス回復のために、様々な道具が用意されています。

積極的に活用しましょう。

道具は、種類ごとに最大10個まで所持できます。所持数が最大の時に入手した道具は、自動的に破棄されます。

道具買価説明
リターンスクロール 10 ダンジョンから街へ帰還する
探索中に「帰還」を選択して使用する
ポーションS 10 味方単体のHPを一定量回復する
ポーションM 500 味方単体のHPを一定割合回復する
ヒールミストS 2500 味方全体のHPを一定割合回復する
マナポーションS 5000 味方単体のMPを回復する
毒消し草 500 味方単体の毒を治癒する
ドラゴンハートS 1000 味方単体を戦闘不能から蘇生する
(この他にも様々な道具が登場します)

装備

強い装備を手に入れることで、ゲームを有利に進めることができます。

装備は、装備する部位によって以下の3種類があります。

  • 武器
  • 指輪

盾と指輪は全てのキャラクターが装備可能ですが、武器はキャラクターの職業によって装備可能なものが異なります。

武器種類装備可能な職業
フェンサー、ナイト
バーサーカー
ハンター
クレリック、メイジ

装備には、装備オプションが1〜3種類付与されます。

装備オプションは、能力強化や状態異常/属性耐性など豊富な種類が存在し、その効果の度合いに応じて、装備オプションごとにLv1〜Lv33までの範囲を取ります。

装備の種類、装備オプションの数、付与される種類/レベルはランダムです。

装備の種類、装備オプションの数、付与される種類はランダムですが、難易度の高いダンジョンの方が装備オプションレベルの高い装備が落ちる傾向があります。

ボスに勝利した場合に得られる装備は必ず指輪となり、ボスごとに固有の装備オプションが必ず付与されます。

装備は、装備中のものも含めて最大30個まで所持できます。所持数が最大の時に入手した装備は、自動的に破棄されます。

装備オプション名効果
体力最大HPが上昇
マナ最大MPが上昇
攻撃が上昇
守り防御が上昇
敏捷速度が上昇
魔法魔力が上昇
僥倖幸運が上昇
急所クリティカル発生率が上昇
安心クリティカル防止率が上昇
毒付与率を付与
防毒毒防止率を付与
堅牢自動防御発生率を付与
隠者敵遭遇率が低下
(この他にも様々な装備オプションが登場します)

バベルの塔

バベルの塔は、上級者向けに用意されたトライアル型のダンジョンです。

距離が決まっている通常のダンジョンと異なり、無限に続きます。

全てのダンジョンの敵が登場し、パーティーに襲い掛かります。

10km毎に全ダンジョンのボスがランダムに登場し、倒すと次の階に進みます。

階を進めるごとに敵のレベルが上がるため、高い階層に進むためには高度なテクニックが必要となります。

最高到達距離は、GameCenterに送信することができます。

誰が最も高い階層に進めるか、友達と競い合いましょう。

クレジット

kakionotami

企画・ゲームデザイン
Takeshi Hayakawa

プログラム・サウンド・WEB
Yuuki Takahashi

素材

メンバーイラスト
片倉響・ファンタジーヒーロー素材集
(C) 2014 Katakura Hibiki
http://tkool.degica.com/a/commercial-license-resource/ressource-graphic-kh-fantasyhero01-commercial

モンスターイラスト
tachi
http://www.junkie-chain.jp/main.html

バックグラウンドイラスト
ぐったりにゃんこ
http://guttari8.sakura.ne.jp/

バックグラウンドイラスト
ぴぽや
http://piposozai.wiki.fc2.com/

アイコンイラスト
猫屋
http://neko.moo.jp/BS/

アイテムボックスイラスト
beer
http://www.photolibrary.jp/img281/170361_2376900.html

サウンドエフェクト
KOU-G
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0127358/

サポート

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